てぃーだブログ › 育児な心理学 › 育児な心理学 › 性格のはなし

2008年01月13日

性格のはなし

こどものエゴグラムというのが日経Kids+にあった。
ごく小さいうちから、こどもの性格とはくっきりと特徴を表すものだと感心する内容だ。

タイプは9種類。
行動の動機となる欲求によって分かれている。

1.完璧主義タイプ
2.献身タイプ
3.目標達成タイプ
4.個性重視タイプ
5.知識探求タイプ
6.安心追求タイプ
7.楽天主義タイプ
8.自己主張タイプ
9.環境順応タイプ

娘についてチェックしてみたら、父は「楽天? 自己主張? 個性重視? このへんかなあ・・・」とかなり曖昧だった。
私はびっくりして、「自己主張タイプに決まってるじゃん」といった。
男の人って人の性格とかあまり細かく観察してないよなーとまで思ったのだが、少したつと楽天主義タイプとか個性重視タイプ的な行動も目に付くようになってきた。

あまりにちびすぎて性格があまり固まっていないのか。

そりゃ、発達段階で変わっていくものだろうが、、、

自己主張タイプのやる気の出し方はとにかくホメる。
プライドをくすぐる。
そうそう、おねーさんだもんねえ! というと少々気が進まないこともやってくれるのです。

ちなみに私は楽天主義タイプ。父はたぶん、環境順応タイプ。妹は安心追求。ママは、献身かな・・・。


同じカテゴリー(育児な心理学)の記事
こどもの性格
こどもの性格(2008-10-10 20:35)

寒い
寒い(2008-09-30 18:55)

出かける母
出かける母(2008-02-21 19:24)

家族の力動学
家族の力動学(2008-02-20 16:42)

価値観の刷り込み
価値観の刷り込み(2008-02-05 08:44)


Posted by とまこま at 13:17│Comments(0)育児な心理学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。